お知らせ

2018月3月1日平成29年度同窓会入会式が挙行されました

3月1日第70回卒業証書授与式を翌日に控えた1日、平成29年度同窓会入会式が挙行されました。
来賓として髙頭同窓会長、金井副会長、小川副会長、野村副会長、島峯理事、吉野理事、丸山理事にご出席いただきました。
髙頭会長から新入会員にご挨拶をいただいた後、代表幹事の山田悠斗さんの宣誓で新しく236名が同窓会に入会しました。
同窓会会員は、24,598名となりました。

髙頭正毅同窓会会長より新入会員に向けてご挨拶をいただきました
髙頭正毅同窓会会長より新入会員に向けてご挨拶をいただきました。

山田悠斗さんが、新入会員236名を代表し宣誓文を読み上げました
平成29年度代表幹事 山田悠斗(やまだ ゆうと)さんが、新入会員236名を代表し宣誓文を読み上げました。

佐々木麻衣さん指揮の下、全員で新校歌を歌いました
音楽部の佐々木麻衣(ささき まい)さん指揮の下、全員で新校歌を歌いました。

丸山洋太郎理事より同窓会の活動や総会の様子についてご説明
丸山洋太郎理事より同窓会の活動や総会の様子についてご説明いただきました。

2017月12月22日第3回理事会が開催されました

12月11日 長岡商業高校の会議室にて第3回の理事会が開催されました。
髙頭正毅同窓会会長から議長を務めていただき、第1号議案 同窓会会計中間報告、第2号議案 第52回同窓会総会収支決算報告、第3号議案、同窓会理事2名の解任の件などが審議されました。

同窓会第3回理事会の様子
同窓会第3回理事会の様子

髙頭正毅同窓会からご挨拶
開会に先立ち、髙頭正毅同窓会からご挨拶をいただきました。

大友康幸学校長からご挨拶
大友康幸学校長からご挨拶をいただきました。

大﨑正志様から総会収支決算についてご報告
第2号議案で、第52回同窓会総会代表幹事 大﨑正志様から総会収支決算についてご報告いただきました。

学校環境整備支援としてご寄付をいただきました
第52回同窓会総会幹事団より、学校環境整備支援としてご寄付をいただきました。
代表幹事の大崎正志様より、大友康幸学校長へ目録が渡されました。

2017月10月25日第3回理事会開催のお知らせ

日時:12月11日(月)13:30~
会場:長岡商業高等学校会議室

後日、事務局から出欠確認のはがきが届きますので宜しくお願い致します。

2017月10月25日創立110周年記念版名簿発行のお知らせ

このたび、創立110周年を記念し、同窓会名簿を発行する運びとなりました。
同窓生の皆様には、名簿掲載内容の確認はがきや名簿購入の案内状を発送して作業を進めてまいりますので、ご協力のほどお願い申し上げます。


●名簿発行日:平成30年9月下旬
●体裁:A4版(約450頁)
●名簿価格:4,200円


名簿作成委託先
このたびの名簿作成は、正式な同窓会事業として株式会社サラト(兵庫県姫路市)に委託しております。
株式会社サラトのホームページ(http://www.salat.co.jp

2017月10月10日第52回同窓会総会が盛大に開催されました

 

10月7日 第52回同窓会総会が今年度もアオーレ長岡アリーナにて盛大に開催されました。出席された役員、会員の皆様方、誠にありがとうございました。また、都合がつかず出席できなかった会員の方もいらっしゃると思います。少しではありますが、総会及び懇親会の様子を掲載しましたのでご覧ください。

同窓会役員の皆様からステージにご登壇
同窓会役員の皆様からステージにご登壇いただき第52回同窓会総会が始まりました。

髙頭正毅会長よりご挨拶
髙頭正毅会長よりご挨拶をいただきました。

大友康幸学校長よりご挨拶
大友康幸学校長よりご挨拶をいただきました。

坂田英夫関東支部(長陵会)支部長よりご挨拶
ご来賓を代表され、坂田英夫関東支部(長陵会)支部長よりご挨拶をいただきました。

堀敏彦・橘亜実
昨年度に引き続き、株式会社テレビ新潟(TeNY)報道制作局次長・アナウンス部長 堀 敏彦様より総合司会をして会場を盛り上げていただきました。また、今年度は、新たに防災士タレントの橘 亜実様からも総合司会をしていただきました。お二人とも長岡商業高校の同窓会員です。お二人で会場を華やかに盛り上げていただき誠にありがとうございました。

オープニングLIVE悠久太鼓
オープニングLIVEとして、悠久太鼓をご披露いただきました。たいへん聞き応えのある演奏でした。

役員の皆様方による意気のあった鏡開き
役員の皆様方による意気のあった鏡開きで今年度の懇親会が始まりました。

星野伊佐夫顧問より乾杯のご挨拶
星野伊佐夫顧問より乾杯のご挨拶及びご発声をいただき、日本酒で乾杯をしました。

ひなたのLIVE
昨年度に引き続き、今年度も「ひなた」よりLIVEをしていただきました。心温まる歌をご披露していただきました。ありがとうございました。

当番幹事団全員がステージに
当番幹事団全員がステージに上がり、「ひなた」とともに懇親会を盛り上げてくれました。

毎年恒例の抽選会
毎年恒例の抽選会では、今年度もたくさんの景品が用意され、たいへん盛り上がりました。

懇親会の様子
懇親会の様子です。会場のアオーレ長岡アリーナいっぱいに会員が集まりました。来年度はさらに多くの会員の皆様からお集まりいただきたいと思います。

関東支部(長陵会)の皆様よりご挨拶
懇親会の中で、関東支部(長陵会)の皆様よりご挨拶をいただきました。また、来年度長陵会総会の代表幹事である諏佐裕也様より総会の案内をしていただきました。
来年度の長陵会総会は、6月30日(土)、会場は、ライオン銀座クラシックホールです。よろしくお願いいたします。

同窓会総会幹事の引き継ぎ
同窓会総会幹事の引き継ぎが行われ、来年度、代表幹事である河内 剛様からご挨拶をいただきました。

野村修士副会長より閉会のご挨拶
野村修士副会長より、閉会のご挨拶をいただきました。

2017月9月11日第2回理事会が開催されました

 

9月11日、長岡商業高校の会議室にて第2回の理事会が開催されました。
髙頭正毅同窓会会長から議長を務めていただき、第1号議案 荒木久和様新任理事承認の件、第2号議案 第52回同窓会総会準備の進捗状況の報告、第3号議案「同窓会実行委員」活用の件などが審議されました。

同窓会第2回理事会の様子
同窓会第2回理事会の様子

髙頭正毅同窓会長からご挨拶
開会に先立ち、髙頭正毅同窓会長からご挨拶をいただきました。

荒木久和様が理事として承認
第1号議案で、荒木久和様(昭和44年卒 高21期生)が理事として承認されました。

総会準備の進捗状況をご報告
第2号議案で、第52回同窓会総会代表幹事 大﨑正志様から総会準備の進捗状況をご報告いただきました。

第52回長岡商業高等学校同窓会総会 実施概要
クリックでPDFファイルが開きます

2017月9月1日陸上競技部の阿部敏明さん男子砲丸投げで全国優勝!

すでにさまざまなメディアで報道されていますが、陸上競技部の阿部敏明さんが、男子砲丸投げで全国優勝を果たしました。同窓会会員のあたたかいご声援ありがとうございました。

長岡商業高校の生徒玄関前にも阿部敏明さんの全国制覇の栄誉を讃えるコーナーが設けられました。

2017月7月12日全国大会に出場する部活動へ激励金を贈呈しました

7月11日(火)全国大会に出場する部活動へ激励金を贈呈しました。
長岡商業高校同窓生一同、全国大会に出場する生徒たちの活躍を願っております。
皆さん、自分を信じて精一杯頑張ってきてください!!


同窓会副会長 金井英雄様より激励の言葉をいただきました。


同窓会激励金贈呈式に臨んだ全国大会に出場する生徒たち


全国大会に出場する生徒と記念の一枚!!(左:大友学校長 中央:金井副会長 右:野村副会長)

2017月7月10日平成29年度同窓会関東支部「長陵会」総会が開催されました

7月8日(土)平成29年度同窓会関東支部「長陵会」総会が、ライオン銀座クラシックホールにて開催されました。
同窓会本部から、髙頭正毅会長、金井英雄副会長、野村修士副会長、大友学校長、事務局の瀧澤が出席しました。
昨年度以上の盛り上がりでした。今年度代表幹事の高野真紀様たいへんお疲れ様でした。

長陵会総会開会にあたり長陵会会長 坂田英夫様よりご挨拶
長陵会総会開会にあたり長陵会会長 坂田英夫様よりご挨拶をいただきました。

山宮謙一幹事長より、役員改選についてご説明
山宮謙一幹事長より、役員改選についてご説明いただきました。

同窓会本部を代表して髙頭正毅会長よりご挨拶
同窓会本部を代表して髙頭正毅会長よりご挨拶をいただきました。

大友康幸学校長よりご挨拶
大友康幸学校長よりご挨拶いただきました。長岡商業高校の生徒の取り組みの様子、今後の見通しについてもご説明いただきました。

「乾杯!!」のご発声とともに懇親会が始まりました
総会後、「乾杯!!」のご発声とともに懇親会が始まりました。

懇親会の様子

懇親会の様子
懇親会の様子

今年度長陵会代表幹事を紹介
今年度長陵会代表幹事 高野真紀様(左より2人目)、来年度長陵会代表幹事 諏佐裕也様(左より1人目)を紹介します。

今年度本部総会副代表幹事を紹介
今年度本部総会副代表幹事 鰐渕 豊様(左)、安藤和宏様を紹介します。

堀 敏彦様より講演
特別企画として、株式会社テレビ新潟(TeNY)報道制作局次長・アナウンス部長 堀 敏彦様より講演をいただきました。
皆様ご存じの通り、堀 敏彦様は昭和51年長岡商業高校をご卒業です。

応援歌、エール披露
次世代を担う若い同窓生より、応援歌、エールが披露されました。

長陵会総会代表の法被引き継ぎ
今年度代表幹事 高野真紀様から、次年度代表幹事の諏佐裕也様へ「長陵会総会代表の法被」が引き継がれました。
高野代表幹事、たいへんお疲れ様でした。諏佐代表幹事、次年度さらに盛り上げてください!!

2017月6月30日8つの部活動の全国大会出場が決定しました

今年度、全国大会に8つの部活動が出場します。
同窓会の皆様方からのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

各部長からの誓いの言葉はこちら

2017月6月19日平成29年度幹事会を長岡グランドホテルにて開催しました

6月17日(土) 平成29年度幹事会を長岡グランドホテルにて開催しました。
4月27日に開催された第1回理事会を踏まえ今年度の幹事会に臨みましたが、第1号議案から第4号議案まで審議事項は全て満場一致で可決されました。また、第5号議案では今年度代表幹事の大﨑正志様から第52回同窓会総会に向けての説明がありました。
昨年度当番幹事団の熱意と頑張りで総会の会場をアオーレ長岡に戻しましたが、今年度もその意志を継ぐべく会場をアオーレ長岡とし昨年度以上の盛り上げを目指していよいよ本格的な準備が始まります。

幹事会開会にあたり同窓会会長 髙頭正毅様よりご挨拶
幹事会開会にあたり同窓会会長 髙頭正毅様よりご挨拶をいただきました。

大友康幸学校長よりご挨拶
大友康幸学校長よりご挨拶をいただきました。

第1号議案から第4号議案まで審議
髙頭正毅会長に議長を務めていただき、第1号議案から第4号議案まで審議していただきました。

今年度総会代表幹事の大﨑正志様より総会についての説明
今年度総会代表幹事の大﨑正志様より総会についての説明をしていただきました。

来年度総会代表幹事の河内 剛様(左)、事務局長の桑原俊彦様(右)より自己紹介
来年度総会代表幹事の河内 剛様(左)、事務局長の桑原俊彦様(右)より自己紹介をしていただきました

同窓会理事(昨年度総会事務局長)丸山洋太郎様より同窓会PRのリーフレットの説明
同窓会理事(昨年度総会事務局長)丸山洋太郎様より同窓会PRのリーフレットの説明をしていただきました。

昨年度総会代表幹事の佐藤剛純様より昨年度アオーレ長岡での総会「復活開催」について、同窓会役員、幹事の皆様へ御礼のご挨拶
昨年度総会代表幹事の佐藤剛純様より昨年度アオーレ長岡での総会「復活開催」について、同窓会役員、幹事の皆様へ御礼のご挨拶をいただきました。

幹事会のあと、懇親会を開催しました。例年になく43名という多くの役員、幹事が集まりたいへん盛り上がりました。
乾杯のご挨拶を同窓会副会長 野村修士様より、締めのご挨拶を同窓会副会長 小川八重子様よりいただきました。また、今年度は20歳前後の若い世代の幹事が6名出席しました。いずれも初めての出席でしたが同窓会の次世代を担う存在として役員の方々から大きな期待が寄せられていました。

昨年度同様に、学校環境整備支援を懇親会の中で呼びかけました。
同窓会顧問 太刀川善之助様、同窓会会長 髙頭正毅 様をはじめ多くの方から28,116円のご寄付をいただきました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
今後ともあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

2017月6月14日第52回長商同窓会総会のポスターが完成しました

第52回長商同窓会総会のポスター
クリックでPDFファイルが開きます

2017月5月15日平成29年度兜城会・同窓会・PTA合同懇親会が行われました

平成29年度兜城会・同窓会・PTA合同懇親会を、かも川別館様にて開催しました。
今年度で3回目になりましが、兜城会、同窓会、PTAで長岡商業高校を盛り立てていこうという主旨で開催しています。
会の次第にはありませんでしたが、前学校長の島峯勉様から近況報告兜城会顧問の笠井純一様からご挨拶をいただきました。

本会を提案された兜城会理事長 金井英雄様よりご挨拶
本会を提案された兜城会理事長 金井英雄様よりご挨拶をいただきました。

同窓会会長 髙頭正毅様よりご挨拶
同窓会会長 髙頭正毅様よりご挨拶をいただきました。

PTA会長 梅澤順一様よりご挨拶
PTA会長 梅澤順一様よりご挨拶をいただきました。

大友康幸学校長よりご挨拶
大友康幸学校長よりご挨拶をいただきました。

同窓会副会長 小川八重子様よりご挨拶ならびに乾杯のご発声
同窓会副会長 小川八重子様よりご挨拶ならびに乾杯のご発声をいただきました。

前PTA会長 西脇圭介様より閉会のご挨拶
前PTA会長 西脇圭介様より閉会のご挨拶をいただきました。

懇親会の様子(かも川別館様にて)
懇親会の様子(かも川別館様にて)

2017月5月12日平成29度創立記念講演会が行われました

4月28日(金)平成29年度創立記念講演会が行われ、1970(昭和45)年に本校を卒業され、現在、報知新聞社代表取締役社長であります早川 正様より創立記念講演をしていただきました。

演題「若い日の「夢」は大切に~だれとも違う自分なのだから~」

早川 正様のお話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました
早川 正様のお話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

講演の最後に生徒から感謝の言葉が述べられました
講演の最後に生徒から感謝の言葉が述べられました。

2017月5月10日平成29年度同窓会関東支部(長陵会)総会のご案内

平成29年度同窓会関東支部(長陵会)総会のご案内
クリックでPDFファイルが開きます

2017月4月25日第1回理事会を開催しました

第1号議案 平成28年度会務報告、決算報告及び監査報告
第2号議案 平成29年度予算
第3号議案 同窓会会則一部改正(副会長「6名以上」に改正)
第4号議案 役員改選
第5号議案 同窓会幹事会について
      6月17日(土)18:00~ 於:長岡グランドホテル
第6号議案 同窓会総会について
      10月7日(土)16:00~ 於:アオーレ長岡アリーナ
その他   関東支部(長陵会)の案内
      PTA・兜城会・同窓会合同懇親会の案内

議事に先立ち髙頭正毅会長よりご挨拶いただきました。
議事に先立ち髙頭正毅会長よりご挨拶いただきました。

議事に先立ち大友康幸学校長よりご挨拶いただきました。
議事に先立ち大友康幸学校長よりご挨拶いただきました。

慣例に従い髙頭正毅会長から議事進行をしていただきました。
慣例に従い髙頭正毅会長から議事進行をしていただきました。

理事の丸山洋太郎様から今年度総会について補足説明をしていただきました。
理事の丸山洋太郎様から今年度総会について補足説明をしていただきました。

金井英雄副会長より閉会の挨拶をしていただきました。
金井英雄副会長より閉会の挨拶をしていただきました。

2017月4月10日学校長歓送迎会を開催しました

長岡市内の魚藤様にて学校長歓送迎会を開催しました。
島峯 勉学校長の歓送会と大友康幸学校長の歓迎会が盛大に行われました。
島峯勉学校長には同窓会としましてもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
大友康幸学校長にはこれからの同窓会活動にご協力を宜しくお願い致します。

髙頭正毅同窓会長よりご挨拶をいただきました。
髙頭正毅同窓会長よりご挨拶をいただきました。

金井英雄兜城会理事長よりご挨拶をいただきました。
金井英雄兜城会理事長よりご挨拶をいただきました。

島峯 勉学校長よりご挨拶をいただきました。
島峯 勉学校長よりご挨拶をいただきました。

西脇圭介PTA会長から乾杯前にご挨拶いただきました。
西脇圭介PTA会長から乾杯前にご挨拶いただきました。

大友康幸学校長よりご挨拶をいただきました。
大友康幸学校長よりご挨拶をいただきました。

小川八重子同窓会副会長より島峯勉学校長へ花束を贈呈していただきました。
小川八重子同窓会副会長より島峯勉学校長へ花束を贈呈していただきました。

校歌、新校歌を出席者全員で歌いました。
校歌、新校歌を出席者全員で歌いました。

疋田昭彦理事より、島峯勉学校長にエールを送っていただきました。
疋田昭彦理事より、島峯勉学校長にエールを送っていただきました。

笠井純一兜城会顧問より閉会のご挨拶をいただきました。
笠井純一兜城会顧問より閉会のご挨拶をいただきました。

最後に出席者全員で記念写真を撮りました。
最後に出席者全員で記念写真を撮りました。